WEB集客に役立つブログとはどういったものか

Lenaaera / Pixabay

問題提起:あなたのWEBビジネス活動は成功していますか

WEBサイトやWEBそのものをビジネスに活用できていますか?

多くの企業も含め、なかなかうまく結果に結びつけていないというのが実情です。

多くの企業では、WEBサイトを作りそれで満足していて、継続的な情報発信や、継続的な分析がおろそかになっています。また、個人で何らかのビジネス(アフィリエイトサイトなど)を考えても、うまく行っていないのがほとんどではないでしょうか?

解決策:ビジネスブログの開設で、WEB集客を実現

WEBで集客を考える時に、ブログは必須であると言われていまさす。単純にあなたのビジネスを紹介していくだけという話ではなく、はるかに大きなビジネスチャンスに結びつくのが「ビジネスブログ」です。

(ここでいうビジネスブログは「無料のブログサイト」ではなく、ここで記載しているような「WordPress」を使った「独自ドメイン、独自サイト」でのビジネスブログをさしています。)

ビジネスブログは、下記に記載するようなメリットがたくさんあるからです。

根 拠:ビジネスブログがWEB集客に役立つ3つの根拠

では、なぜ、ビジネスブログの開設が、WEB集客に役立つのでしょうか?無料ブログと有料サイトの違いについては、以前、機能的な観点からもちょっと記載させていただきましたが、そのまとめも含めて記載します。

1.SEO対策

まずは、SEO対策です。SEOと言うのは、基本的に検索されたときに上位表示されるための対策を考えるべきことなのですが、小手先のテクニックだけでは、どうしようもない部分があります。特にGoolgeはそのロジックを見直し続け、「ユーザー(検索者)にとって、本当に役立つ情報サイトを上位にあげてくる」ようになっています。

今までも「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」と言われた、大きな変更があり、例えば業者からのリンクをたくさんもらっていたり、あまりにも薄っぺらいサイトからの大量リンクだったりで対策をしてきたサイトが総崩れになったことがあります。

ですので、今では「本質的で、良質な情報が、いかに提供され、それが評価されているか」という観点でジックリと取り組んだ方がよいわけです。

さて、ビジネスブログを開設して、あなたのビジネスに関係することを、どんどん書いていくとどうなるでしょう?

業界の話、業種の話、商品やサービスの話、新人教育で行う内容の話、お客様から受けた質問への丁寧な回答・・・これらは、「あなたのビジネスに関する良質なサイト」を作り上げることができます。

もちろん、業種、業界、ビジネスを絞ってのビジネスブログがたくさんあるということは、それを「お気に入り」に追加する人も出てきますし、何度もアクセスする人も出てくるでしょう。その上で、リンクしたり、シェアしたりすることもありますよね。

こうして、「読者(検索ユーザー)」にとって、有益なサイトになればなるだけ、検索順位もあがってくるということになります。

※ キーワード選択については、また、別途お話しします。

2.ユーザーへの情報提供は立場を逆転する

ビジネスは「常に顧客優位」と思ってはいませんか?「お客様は神様です」。

もちろん、収益をもたらしてくれるお客様は、丁重におもてなしするべきですし、もともと、他人さまとのコミュニケーションは丁寧に応じるのが、大人の世界での「コミュニケーション」です。

さて、ビジネスブログを書き続けるとどうなるか?

そのビジネスブログは「専門家」としての、智慧やノウハウがたくさん詰まっているサイトになっていたとします。それを読んだとき、読者(潜在顧客、見込み客・・・あるいは既存客でさえも)は、「専門家」としてあなた(あなたの会社)を見るようになります。

専門家への接し方・・・「教えて下さい」ですよね・・・自然と・・・

本来、ビジネスのあり方は「愛情をもってお客様を導く」ことです。お客様が困っている問題や、まだ、わかっていない課題を明確にしてあげた上で、解決策をプロとして提示し、その解決策を金銭で購入していただくのがビジネスです。

決して、「へーこら」しているだけではなく、間違った選択をして、お客様が不幸にならないようにするというのがビジネスの本質です。

課題を抱えたお客様が、WEB検索をかけた時・・・・専門家に出会う確率を高めてあげるのも専門家としての愛情ではないでしょうか?

3.資産となるビジネスブログ

ビジネスブログは、書き溜めていくことで「情報資産」になります。

もちろん、コピペでパクっていく業者もいるでしょう。
でも、そんなのは気にしない方がよいです。情報を生み出していく・・・しかも真っ先に記載されたことが、検索エンジンにもインデックス(登録)されていきますし、まして、コピーだけでやって行こうとする輩のサイトは情報がきちんと整理されていないことも多く、ユーザーにとっても不便なサイトです

さて、情報資産・・・これらは、先ほど記載した「SEO」「顧客を正しい方向に誘導」することにも当然役立つのですが、様々な観点から「資産」となります。

どのページをどのぐらい読まれているか、きちんと分析することによって、今現在ユーザーが何に困っていて、どのような情報を求めているのかが見えてきます(検索ワードとか)。

また、まったく読まれていないページがどこで、その理由が何かを分析することも可能です。

さらに、WEBサイトのお問合せフォームや、無料の資料プレゼントを付けて置いた場合、何名のアクセスでどのくらいが資料請求するかが明確になります。(基本的にはCPIと同様 CPI:広告反応率)。また、無料の資料請求者の中から、どの程度が購入者になるのかを計測できます(CPO:購入率)

これらは、サイトを持ち、きちんと分析することで、数値を変化させていくことができます。

ネットの世界ではPDCAでは、DCAPが必然の流れとなっています。

作成するー分析するー変化さるー計画する ==> 

4.無料ブログのデメリット

もちろん、無料のブログでも頑張ってカストマイズすれば、見栄えも一般のこういったWordPressサイトとそん色のない、きちんと情報が整理された無料ブログも存在しますが、特定の無料ブログ提供サイトで、かなりのカストマイズが必須となります。

* 広告が入る:広告が入ることでユーザーの気が散ります。
* HTMLの知識が必要。様々な機能を盛り込みたいと思った時に、かなりの知識が必要です。
* 制限がある:単純なブログ運営をベースに作られ、それに、最適化されているので、何か大きく機能追加をしたくなったときに、制限がでてきます。
* 運営者の都合:運営者の都合でサイト閉鎖がありうる。

ちなみにWordPressについて、Googleのとある責任者の方が、「検索上位に表示させたかったら、WordPressを選ぶことは非常によい選択だ」と言っています。

基本的に、レスポンシブデザイン(同一コンテンツでスマホ対応)で、SEOを技術的に補完するプラグインも数多くあるし、ユーザーも読みやすいし・・・といったところでしょうか・・・

結 論:

今すぐ、ビジネスブログの計画を立てることをお勧めします。

また、今、WEBサイトがあるなら、それがワードプレスになっているかどうかも重要です。

よくわからない、相談したい場合は、お問合せフォームからお気軽にお問合せ下さい。

あなたがするべきこと

ちなみに、サイトがまだない状態や、既存のサイトとは別口でビジネスブログを新規作成する場合、まずは、内容の概略を決めた時点で、ドメイン取得~基本設定までやっておくとよいです。

Googleはそのドメインが「いつから始まったか」についても、重要なポイントとしてみているからです。

そうお、善は急げ・・・・ですね。

構想段階でもいいので、初期設定まで実施しておくとよいかと思います。

もし、あまりそういったものが得意でない場合、ドメイン取得から必須プラグインの設定までを格安で実施してくれるサービスもありますから、活用することをお勧めします。

ビジネス初心者向けWordPressサイト設置サービス(4980円)