無料ブログとWordPressの使い方

blog

よく議論されているテーマです。

無料ブログとWordPressでは、どちらがいいですか?

結論を言えば、すべてを効率よく使いまわすのが一番良いです。

結論:目的に応じて使いこなす

無料ブログには、無料ブログの良さがあり、独自ドメインのWordpressには、やはり良さがあります。

ですので、目的に応じて使いこなすのが一番良いと言えます。

facebook、ツイッター連携で効果を高めるなら、シーサーブログなどはよくできています。

facebookへの投稿を細かく指定できますので、公的facebookページの運用・利活用を考えるならシーサーブログが楽です。

ビジネスPRを考えるなら・・・

1.メインをWordPressの独自サイトにしておく。
2.同一の記事を、複数(2つくらい)のブログに記載する。

 => ブログ側は、検索エンジン登録はしないようにする。

<meta name="robots" content="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

 => ブログ側は、ランキングサイトに登録しておき、ランキングサイトからの流入を図る

 => ブログ側は、ブログ内新着に掲載されての流入を図る。

 => 独自サイトは、検索エンジンへの対応といざというときのために。

ブログの利点

各種のブログについては、簡単に・すぐに 情報発信ができることが最大のメリットです。

特別な知識も不要で、ちょっとした準備で、すぐに情報発信することができます。

また、各種ブログは、SNS連携の仕組みなども良くできており、各投稿のTOP画像を上手に使ったショートメッセージをSNSに渡すことができますので、その点はWordPressより便利かと思います。(facebook用OGPタグなども)

また、デザインに関して、さまざまなデザインができており、自分のイメージに合うブログサイトを作成することができます。

また、一部のPing送信先は、ブログのみしかできないものがあります。

ブログの欠点

すべてが、検索エンジンにindexされないことがあります。
概して、最近は、検索エンジンへのPRという面から考えると、弱くなっています。
無料ブログへの検索エンジンからの流入はかなり低く、ものによっては来訪者数の10%にも満たない場合があります。

(ただし、きちんと検索ワードを登録しておくと、それなりアクセスがあります。キーワードが他のサイトにあまりない場合や、アフィリエイトで時事ネタを入れる場合は、結構使えます)

ブログの一番の欠点は「いつブログごとぶっ飛ぶかわからない」点です。

アフィリエイトサイトの運用で、痛い目を見た人がかなりいます。
わたしも、IDごとざっくり削除されたことがあります。

独自サイト(WordPress)の利点

サーバーの運用規定(たとえばアダルト系)に違反しない限り、消されることはまずありません。

また、情報の整理や見易さを提供できるのも強みです。
List category posts や Child Pages Shortcode などを駆使することで、情報をきれいに整えて読者提供することができます。
30記事を超える様なら、断然こちらが、見やすいサイトを構築できます。

独自サイト(WordPress)の欠点

一番は、「知識が必要」なことです。
初心者がいきなり始めようと思っても、なかなか難しい部分があります。

サーバー契約、ドメイン取得、DNS設定、WordPressインストール(これは簡単)、チャイルドテーマの設定、基本のCSS、HTMLの基礎知識、プラグインの役割と設定、e.t.c。数え上げたらきりがありません。

その位、WordPressも奥が深いです。

最終結論

時事ネタアフィリをやるなら、無料のブログだけでOKです。検索ワードなどもきちんと設定して、商品アフィリをするなら、時々を見直して・・・でうs。

ビジネスブログ:このサイトの様にネットワークビジネスをインターネットで実施するならば、各無料ブログ+WordPressが一番です。

WordPressで、新規投稿をした後で、2~3つの同じ記事で、ブログを埋めるなどもありです。
この場合、無料ブログが検索エンジンに登録されないように、各ブログで下記の設定をしておくことをお勧めします。