03 シーサーブログ♪ブログランキングへの登録の意義

GUM02_PH05030
前々回シーサーブログの外部連携で、分析ツールなどへの連携方法についてお伝えしました。

今回は「ブログランキング」への登録についてです。

ブログランキングとは

ブログランキングとは、各人が運営しているブログを、ランキング形式で紹介しているサイトです。

こんなようなボタンなどを見かけたことがきっと有るかと思います。

有名なランキングサイトは上記の2つで、 人気ブログランキング と 日本ブログ村 です。その他も有るのですが、この2つだけの登録で問題ないです。(多くても表示が遅くなるし、効果という面ではこの2つで十分)

 

ランキングの決め方

ランキングの決め方ですが、両方ともINポイント、OUTポイント、人気ブログランキングでは、これに追加してPVランキングというものがあります。

INポイントとは、自分のブログから、ランキングサイトへの流入(ポチされた数)

OUTポイントとは、ランキングサイトから、自分のブログへの流入(ランキングサイトでポチされて、自分のサイトへ)

PVポイントとは、ページビューの数です。
ちなみ下記は、趣味のブログサイトを日本ブログ村の「PVポイント」で表示したものです。

初期のブログはどこから見られるか?

ブログ運営の特に最初のウチは、アクセスがほとんどない状態になっているかと思います。検索エンジンからの流入はほとんどなく、もっぱら、各ブログサイトの「新着」からの流入になります。下記はとある日のシーサーブログ「ベビー/子育て」のカテゴリで新着情報をキャプチャしたものです。

ですので、何もしていない状態の中では、上記の様に各ブログサイトの新着情報に掲載されるのみとなります。

ワンポイント:
この画像で読み取り、推測できることや、ブログの新着に掲載されるということから考えると、下記の対応をしておくべきだと考えられます。
1)ネットビジネスに興味を持ちそうな人が読むカテゴリを類推して、ブログ投稿時にそのカテゴリを選択するべきです。
2)新着表示しかされないならば、「タイトルで目を引く」「書出しで興味を惹く」ことが絶対条件です。また、1日のうちに複数記事の投稿を「予約投稿機能」を使って出しておくべきです。

ランキングサイトの効果

ランキングサイトの効果は大きく分けて2つあります。
1.ランキングサイトからの流入を増やす。
2.ランキングサイトからの被リンクで、SEO対策をする。

1.については、ランキングサイトでの登録時にカテゴリを選択して「競合の少ない」カテゴリや、「競合が多くても上位表示されそうな」カテゴリを選択しておきます。

初期のブログ書き始め状態で、先に記載したように、1日にカテゴリを上手に選択して複数投稿したり、自分のブログサイトに貼付けたランキングボタンを1日1回クリックしたり・・・というちょっとした努力をすれば、すぐにある程度の上位表示されるようになります。(許されています。複数クリックは無駄です)

また、人気ブログランキングでは、ランキングの管理サイトでルーレットがあり、それを回すことでポイントを貰えるようになっています。

2.のSEO対策ですが、ランキングサイトでも「新着登録」されて一覧に掲載されます。ですので、投稿すればした分だけ、優良な被リンクが発生することになります。