商用ブログ アフィリエイトOKな厳選ブログ

ブログサービスはたくさんあるのですが、商用利用可能(ビジネス可能)と記載されていても、単純なアフィリエイト等が禁止されていたり、Googleの分析ツールを入れられなかったりするブログもあります。

seesaaブログ

現在のところ、アフィリエイト他、インターネットビジネス向けでは、一番むいているブログになります。

特徴は下記になります。

  1. 一つのアカウントで5つのブログ作成が可能
  2. 広告表示を消すことが可能
  3. 独自ドメインの設定が可能
  4. フリーエリアの制限が少ない
  5. 豊富なブログパーツ
  6. HTML、CSSカスタマイズ可能
  7. アクセス解析ページが見やすい
[blogcard url=”http://blog.seesaa.jp/”]

FC2ブログ

FC2については、かなり以前からある歴史のあるブログサイトです。もちろんアダルトサイト専用のブログなどもありますので、「自由度」という点ではかなりの幅があります。(米国法人企業)

特徴は下記になります。

  1. テンプレート数はダントツの5000以上
  2. ユーザーりよ数はNo1
  3. FC2ブログランキングからのアクセスが期待できる
  4. 独自ドメインの設定が可能(有料)
  5. フリーエリアの制限が少ない
  6. 豊富なブログパーツ
  7. HTML、CSSカスタマイズ可能
  8. データ容量(無料)は、シーサーの5倍で10GB

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上

FC2ブログは、無料で簡単、カスタマイズ自由、あなたにぴったりの使い方が見つかるブログサービスです。写真投稿も安心の容量10GB。アフィリエイトの利用も可能です。スマートフォン用ブログデザインも多数ご用意しております。

無料ブログの注意点とデメリット

無料ブログの注意点についてまとめておきます。無料で商用可能だからと言って、なんでもやっていいかと言うとそうではありません。

※ 規約違反になれば、有料でも、無料でもいきなりブログを削除され、アカウントもロックされる可能性があります。
※ 長期的に見ると有料ブログに上位表示で勝てない。
※ 育ってきた有料ブログにインデックス速度で勝てなくなる。
※ NGワードで規制がかかる

などがあります。参考までに、FC2ブログのスパム行為の定義を掲載しておきます。

FC2によるスパム行為の定義

同一人物による過度の複数アカウント登録で作成されたブログ
アフィリエイトのみを目的としたブログ
特定のサイトへの誘導のみを目的としたブログ
ショッピングサイトへのリンクのみを目的としたブログ
SEO対策のみを目的としたブログ
第三者団体より警告のあったブログ
不正にSEO対策が行われている
自動作成の文章にアフィリエイトを掲載している(ワードサラダ)
無関係なリンクを大量に貼っている
不正に被リンクを受けている(リンクプログラムなど)
他に同一内容のウェブページが多数存在する
隠しテキストが含まれる、またはキーワードを乱用している

無料ブログの使用方法

※ 自分の手で、コンテンツをきちんと作成し、読む人にとってメリットのある文章を記載していくこと。
※ 念のため、通常のメールアドレスでなく、きちんとしたドメインを取得してから、ドメインでメールアドレスを作成して、運用する。
※ 削除されることを前提に、バックアップをこまめに取得したり、違う形で独自ドメインワードプレスに記載しておくなど、対策をたてておく。

ことが必要になっります。